♪♪大島ミチル オフィシャルサイト♪♪

「ソラノヲト」CD発売!

2010.03.28 0:47-up!

1月から3月いっぱいまでオンエアされていたアニメ「ソラノヲト」のサウンドトラックが発売されました。普段、オーケストラで一気に録音する仕事が多い中、今回はまずシンセの打ち込み、それに東京でマンドリン、ブズーキー、パーカッションなどをダビングして、さらにパリでリュート、ボーカル、そしてオーケストラを録音して、また東京に戻ってサックスのダビング、笛、コーラスなどを重ねてミックスすると言う時間を掛けた録音となりました。今回初めてだったトーマのリュートの音色も凄く美しかったですし、マチューのフランス語の詞もボーカルも(普段はヘビメタのギターリスト)どこか不思議な感じになりました。そしてオーケストラも普通のクラシック的なものとは少しだけ異なったジャズとクラシックをミックスしたサウンドの曲もあります。こういう民族色やサウンドは実は以前から好きでやっていたのですが、ここしばらくはいわゆるオーケストラサウンドを求められる事が多くてなかなか出来なかったので今回とても楽しめました。(そういえばリュートのトーマが2月にも来日していたのですがその時に連れて来たバロック音楽のカウンターテナーが涙が出るほど美しかった!いつか必ず一緒にやってみたい音楽家です!)今回のCDの中でもう一つ、アニメの中でも演奏されるトランペットですが、フランスは金管楽器がとても有名で今回もナショナルフィルの名手だったのですが、それでも録音がかなりハードだったので録音の最後の曲の時には大変そうでした。(すごく奇麗な音色ですよ。)響きがとてもいいスタジオですからとても豊かな仕上がりになっています。ぜひ聴いて欲しい一枚です!今日の写真は1枚目はCDのジャケット、2枚目はパリのスタジオの休憩中、3枚目はその響きの良い理由の一つの(以前にも載せた写真ですが)金管の後ろがなんと鏡張りになっている!これが高い天井とのバランスで力強いけれども堅すぎない豊かなサウンドになるのです。51gl8gq83dl.jpgimg_1579.jpgdsc_2074.jpg

NEXT »

Contents

REPORT
  • 2007年06月~07月
  • 2007年08月~09月
  • 2007年10月~12月
  • 2008年01月~03月
  • 2008年04月~06月
  • 2008年07月~09月
  • 2008年10月~12月
  • 2009年01月~03月
  • 2009年04月~06月
  • 2009年07月~09月
  • 2009年10月~12月
  • 2010年01月~03月
  • 2010年04月~06月
  • 2010年07月~09月
  • 2010年10月~12月
  • 2011年01月~03月
  • 2011年04月~06月
  • 2011年07月~09月
  • 2011年10月~12月
  • 2012年04月~06月
  • 2012年10月~12月
  • 2013年01月~03月
  • 2013年04月~06月
  • 2013年07月~09月
  • 2013年10月~12月
  • 2014年01月~
  • 2017年01月~
  • RSS