♪♪大島ミチル オフィシャルサイト♪♪

今年もあと数時間で終り・・・

2012.12.31 16:51-up!

12月31日の夕方になります。今年もあと数時間で終ります。報告が一杯あったのですがあまりの忙しさで出来ないままになってしまいました。順を追って2013年早々に報告したいと思います。(公開が2013年のものばかりですので)今年も移動移動の日々でした。国際線に乗った回数が17回です。東京〜パリ、東京〜モスクワ、東京〜LA、東京〜NY、パリ〜モスクワ、NY〜パリ、東京〜中国、慣れることなんてなく長時間のフライトと時差ボケに悩まされながらの移動でした。今年は海外録音も多かったのですが、海外ではスタジオや演奏家のスケジュールの調整も自らやっていることもあってぐったり疲れました。(何しろ日本と違って一度決まったスケジュールが変更になることも度々なのです)でもそれによって国民性やスタイルを理解することにも繋がりますし信頼関係も深まります。どんなことも楽してはベストなものは作れないものだと改めて感じました。そして作曲上でも今までは一度書いたものを手直しすることはまずありませんでしたが、今年は大事な部分でどうしても気に入らないので書き直すことが2度ほどありました。粘り・・・今まで私に無かった、その「粘り」に挑戦した年でもありました。悲しいこともありました。映画で何度もお世話になった橋本文雄さんが亡くなられました。いつも背筋をシャンと伸ばして歯切れの良い口調で語る、そして何よりも優しい方でした。もう数時間したら2013年になります。来年は更に今までに経験したことがない仕事を行ったことがない数カ国でやることになりそうです。世界中をぐるぐるとまわっていると、小さいように思ったり、広いなあと思ったり・・・そして多くの子供や一般市民が傷付いている姿をニュースで見るたびに戦争がどんなに残酷なことかと・・・何よりも戦争のない時代になって欲しいと心から思います。今年最後の写真は世界遺産のモンサンミッシェルの写真です。img_5695.jpg

NEXT »

Contents

REPORT
  • 2007年06月~07月
  • 2007年08月~09月
  • 2007年10月~12月
  • 2008年01月~03月
  • 2008年04月~06月
  • 2008年07月~09月
  • 2008年10月~12月
  • 2009年01月~03月
  • 2009年04月~06月
  • 2009年07月~09月
  • 2009年10月~12月
  • 2010年01月~03月
  • 2010年04月~06月
  • 2010年07月~09月
  • 2010年10月~12月
  • 2011年01月~03月
  • 2011年04月~06月
  • 2011年07月~09月
  • 2011年10月~12月
  • 2012年04月~06月
  • 2012年10月~12月
  • 2013年01月~03月
  • 2013年04月~06月
  • 2013年07月~09月
  • 2013年10月~12月
  • 2014年01月~
  • 2017年01月~
  • RSS